裂肛(きれ痔)編

新米きれ痔さん(急性裂肛)は、便秘の硬い便や下痢の水便などで、肛門管さんにできた新しく軟らかい傷です。排便時に痛みが出たり、出血することがあります。ほとんどは保存的加療で治ります。もちろん、手術の適応もありません。再発の予防にはお腹とお尻にやさしいお通じが大切です。
便秘や下痢を繰り返していると、新米きれ痔さんは古株きれ痔さんになっちゃいますよ。

古株きれ痔さん(慢性裂肛)は、便秘や下痢の繰り返しで、肛門管さんにできた古く硬い傷です。排便時に痛みや出血をともないます。ほっておくと肛門狭窄の原因になります。肛門ポリープ・瘢痕形成・見張り疣・肛門狭窄を伴うものでも、排便習慣の改善と保存的加療で、症状が軽快すれば、手術の適応はありません。排便習慣の改善と保存的加療で、症状が改善しなければ、手術の適応となります。肛門ポリープさんや見張り疣さんを引き連れているので、古株きれ痔さんはお局きれ痔さんかもしれませんね。古株きれ痔さん(慢性裂肛)の傷から細菌が感染すると見張り疣さんに膿がたまって、Ⅰ型痔瘻さんになります。

温水洗浄便座の水圧がきれ痔さん(裂肛)の原因になることもあります。

新米きれ痔さんを古株きれ痔さんに格上げしないように、排便習慣の改善を心掛けましょうね。