お知らせ
血便・おしりからの出血があった方へ
トイレで出血に気づくと、
「痔かな」
「大丈夫かな」
「大腸がんだったらどうしよう」
と不安になる方も多いと思います。
おしりからの出血の原因としては、便秘や下痢にともなういぼ痔・きれ痔など、おしりの病気も多くみられます。
「検査が必要なのか分からない」
「痔だと思うけれど心配」
「大腸カメラを受けるのは少し怖い」
そのような方も、まずはお気軽にご相談ください。
ただし、症状だけで大腸がんや大腸ポリープ、炎症性腸疾患などの大腸の病気を完全に否定することはできません。
そのため、医師としては、大腸カメラによる確認をおすすめしています。
とはいえ、検査を受けるかどうかは、説明を聞いたうえでご自身で決めていただくものです。
無理に検査をすすめるのではなく、まずは現在の症状、お通じの状態、おしりの状態を一緒に確認するところから始めてみませんか。