直腸脱・直腸粘膜脱編

こっそり直腸粘膜脱(症候群)さんは、過度の努責(長く・強くきばる)の繰り返しから前側の
直腸粘膜がたるみ、残便感・頻便感などの原因となる病気です。残便感・頻便感などから、
排便時以外の努責を繰り返すと炎症を起こし、ただれて出血したり、潰瘍が出来ることも
あります。
過度の努責の中止・生活指導・食事指導・排便指導と軟膏・内服などの保存的加療で効果
がなければ、手術などが必要となることもあります。患者さん自身が、直腸粘膜脱について
理解することも大切です。残便感・頻便感の原因が分からないことが多いので、こっそり直腸
粘膜脱(症候群)さんですね。脱出するようになるとやっぱり直腸粘膜脱さんですね。

やっぱり直腸粘膜脱さんは、排便時に直腸粘膜の一部が脱出して、残便感・頻便感などの
原因となる病気です。保存的加療では治りません。きっちり治すには手術が必要となります。
が、保存的加療で症状が改善すれば、手術を受けるかどうかは患者さんが決めることです。
脱出をともなう、残便感・頻便感なので、やっぱり直腸粘膜脱さんですね。

しっかり直腸脱さんは、排便時に直腸粘膜の全周が脱出して、脱出・出血・便失禁などの原因と
なる病気です。保存的加療では治りません。きっちり治すには手術が必要となります。ひどくな
ると立ったり歩いたりするだけで脱出します。脱出がつづくと括約筋さんが弱って肛門括約筋
不全になります。が、手術を受けるかどうかは患者さんが決めることです。
すぐに脱出し、あるいは脱出したままで、括約筋さんたちを押しのけて、肛門括約筋不全の
原因となるのが、しっかり直腸脱さんですよ。